2016年7月7日木曜日

ガラステーブルと皮膚炎


 こ、これは一体?

 お察しのとおり、ガラス越しに見えたモジャモジャはトビーの頭頂部。なぜかここがお気に入りなんです。

 ソファーに座って暑くなったら、アゴを冷やすのにも活用できる。

そんなトビー君、日本に着いて以来、お腹と脇に赤いポツポツができていて、掻きむしるから悪化して可哀想な事になっていた。。

近所の獣医さんに連れて行ったら、週2回の薬用シャンプーを勧められた(洗うだけじゃなくて塗布時間5分以上)。

(お腹を乾燥中)

シャンプー後は、刺激を与えないよう、冷風で乾かすか、よく拭いて自然乾燥。1週間きちんと続けたところ、随分赤みが治まってきてカサブタになってきた。

ポツポツの原因はアレルギー(季節?食べ物?)か湿気等の環境の変化が考えられるが、特定は難しいとの事。

アメリカなら、即痒み止めの注射を打って抗生剤処方の150ドルコースだが、日本のドクターの「様子を見ながら」という慎重で良心的な診察(と診察料!)には感動したなぁ。近所にいい獣医さんがいてよかった。