2016年8月24日水曜日

夏の全国(の半分)ツアー2016〜京都編

帰りに立ち寄ったのは京都。

 はるばる太平洋を渡り、さらに日本半分縦断ドライブの末にたどり着いた日本の古都に、しみじみと感激するトビー、、じゃなくて、私。

トビーと一緒に嵐山に来て渡月橋を渡るなんて!

 きちんと日陰を選んで歩く控えめなトビー。いや、それは、朝だったにも関わらず日差しが強烈だったから。

そして、嵐山と言えば、、

 竹林の小径。

まっすぐ伸びる青竹は清々しく美しく、写真映えしそうだったが、団体客も多く、あまり写真を撮れなかった。

さて、

 涼しいと聞いて向かった貴船神社は、、

 参道に川床料理の店と観光客と車がごった返していて、停める所もなく、車窓から涼しげな鴨川を眺めるだけに、、。

涼しげなお座敷。でも、どうせ犬オッケーの川床料理屋はなかったか。。せめて、トコロテンだけでも食べたかったな。いや、そんなチープなメニューはなかったか。。

ウワサには聞いていたが、夏の京都の暑さは強烈だった。ダラスの日差しに湿気をオマケに付けたみたい。

というわけで、、
 苦手な早起きを敢行し、朝6時から清水寺に行ったり(お寺に犬は入れないためトビーは車で待機)、、

日が暮れてから、五重塔の周りを散策したりして京都を楽しんだ。


金閣寺ではトビーはパパと駐車場で待機。

そんなパパにお土産〜って金閣寺をつまんで持って帰ったよ(笑)

それにしても、、

日中はどこへ行っても逃れられない暑さと人混み。。

旅の疲れもあって、日中はトビーと一緒にお昼寝したり、宿の方に預かってもらって温泉施設に行ったりしてノンビリ過ごした。

そして、

京都の暑さを物語るこの一枚。

嵐山、渡月橋をバックに「桂川にトビー参上」。京都でも浸かってしまいました。

次回、お宿編で最後どす〜